京のイルミネーション

紅葉をプログに書こうと用意していたら、あれよ、あれよの12月!今年は何故か慌ただしく感じます。

紅葉も今年はきれいだったとか…いつも行くお気に入りの場所には行けず、行ったのは「嵐山」しかも11月29日の日。人人だらけでした。もちろん一番のお目当ては紅葉ではなく、「京都ジオラマジャパン」ですが…なので嵐山に行ったにも関わらず、渡月橋は渡りませんでした。

で、今回は、紅葉ではなく、イルミネーションです。京都といえば、寺のライトアップというイメージですが(そのイメージもないか)最近では嵐山のライトアップかな?でもクリスマスっぽいイルミネーションもあるのです!!

今年は「ホテルオークラ」イルミネーションが見事です。高い所からいろいろな色のライトがキラキラ。

そして復活のロームのイルミネーション。震災後自粛だったのが復活です。7.8年前に行った時、ローム渋滞が出来ていたのを覚えています。その頃より小ぶりになったけど、木に巻いたイルミネーションはうっとり。今話題のマッピングまではいきませんが、変わるライティングも楽しいです。

25日には京都タワーが50周年記念で初の2色ライトアップもあるみたいで楽しみですね。