8月ラスト!怒涛のイベント

いよいよ8月も最終週となりました。姉小路行灯会に地蔵盆と京都のお決まり行事から、夏休みの間にいっとけのイベントまで、楽しんでいます。先週は千葉に帰省中ディズニーランドにも!

で、内容は?

姉小路行灯会…名前通り行灯を姉小路通にずーっと並べて夏の夜の風情を楽しむ会です。子供が絵を描いたので見にいきました。狭い通りなのでずらっと並んだ行灯は圧巻です。音楽等のイベントもあり、夕涼み最高です。

地蔵盆は京都の子供の為の夏休み最後の楽しみ。お地蔵さんを祭るのが目的ですが、1日子供の遊びが目白押し。私の町内では、スーパーボールすくい、福引、ビンゴゲーム等、そして数珠廻し。町内に大福寺というお寺があるので、大きな数珠を輪になって住職さんの周りを回します。うーん、文章が難しい!!文章が長くなったので今日書こうと思った次のイベントは次回に。