昨日は葵祭でした

牛車 牛はどこ?
牛車 牛はどこ?

幼稚園の子供が京都市から観覧席の招待を受け、見学に行ったので便乗してその後ろで見ました。

公立幼稚園は京都市のいろいろな行事を見せてくれる所もひとつの魅力です。記憶の中では、葵祭を最初から最後まで御所の中から見るのは生まれて初めての気がします。

私もうん十年前公立幼稚園でしたが、葵祭見に連れてもらったのかなぁ?そしてうん十年後うちの子も覚えているのかなぁ?
で、葵祭の感想は、清楚できれい。新緑に映えるなぁ~。これは、見るところによってイメージが違うと思います。上賀茂神社や下賀茂神社だともっと清楚かも。まさしく京都三大祭の「静」の部分です。残念なのは、私にとって平安時代の女性のイメージが違う所です。もっと十二ひとえの人が多いのかと勝手に想像していました。(歩くからしかたがない)メインの斎王代はちゃんと十二ひとえを着ているのですが、座っているし最後に来るのかと思い込んで、ちゃんと見ていませんでした。なので、写真も幼稚園児が盛り上がった牛車になってしまいました。あしからず

しかし、平日にもかかわらず京都はすごい人です。